無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

シャワーラン2。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です。

今日もジョグと流し3本。

f:id:toshi1135:20171020052012j:image

淡々と走って終了。

流しは2:50台が出ていたので感覚としてはいい感じ!

後は明日1000を2本やってレースに挑もうではないか。

てか話変わるけど雨降りすぎ。

今週は火曜、木曜、今日と走ってるが全部シャワーラン…

本当雨うざいわ。

別に雨が降ろうが降らまいが走るには変わりないが、ここまで続くとうざい。

本当にテンション下がるわ。

あのシューズの中まで濡れてグチョグチョになるのも鬱陶しいし、髪が濡れてワカメ状態になるのも鬱陶しい。

髪なんて少なくなる一方なのにこんなに雨に濡れて大丈夫なんやろか?

まぁ家系的にハ○ることは間違いないがどうせなら粘りたいものだ。

その一方で年々増えるあご髭…

このあご髭ホルモンをどうにか頭頂部に移行できないものだろうかw

そんな悩みを抱える朝活ランナー。

そして今日もシャワーラン。

当然ランナーなんて一人もいない。

晴れていれば一人いつもすれ違うランナーはいるが、雨の日は多分ランオフしてるのか会えない。

まぁそれが普通だろう。

なので今日も最後まで誰にも会うことないなぁと思っていたところ、最後に出会った。

側からみると間違いなく変態というかキチ○イだw

俺ってこんな風に見えるんだなぁ〜と思いながらそのランナーを追いかけた。

軽くぬけると踏んでいたが、結構速かった。

そりゃこんな雨の日の早朝に走る奴なんてそれなりにランを継続しているにちがいないだろう。

キロ5でも差が縮まらないww

でもどうしてもこのランナーと話したかったので追いついた。

多分4:50くらいで走っていたと思う。

そして信号待ちで止まったので話しかけた。

できる限りのスマイルを浮かべてね。

すると相手は完全に変態に話しかけられた感満載の表情をしており、明らかに警戒心を持った感じだったww

ただ、その後はランの話をして即座に打ち解け、相手もサブスリーランナーであることが分かった。

聞くところによると、熊本と防府に出られるみたい。

朝活の成果を十分に発揮して自己ベストを更新してもらいたいと心から思った。

朝活ランナーしかも同じ時間帯に走ってる人を見つけてテンションも上がった。

全国の同時間帯ランナーの皆様!

頑張りましょう!

多分少数派だと思いますが。

では明日は晴れますように。

シャワーラン。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です。

今日はジョグと流し3本。

f:id:toshi1135:20171019053819j:image

まぁポクポク走って終了。

昨日は週末のレース予定があるし、前日仕事が遅く就寝が午前様になったので休足にした。

無理して走って疲れるのもなんだしね。

いいサボりの理由ができたという訳。

今週の予定としては、明日もジョグ、明後日に1000×3本くらいして、レースって感じかな(^^)

久々のレースなので思いっきり楽しみたい。

ちなみに10キロレースは初めて。

勝手が分からないが、まぁペース走とかにするつもりは一切なし。

突っ込んで走る。

いやー楽しみだ。

ただ天気が微妙〜

これまでレースで雨降ったことのない私。

晴れ男なんだなぁと実感。

まぁシャワーランになってもやる事は同じ。

てか今日もシャワーランだったし。

火曜日もかww

関係ないようだ。

今シーズン初レース楽しみます(^^)

たんぱく質。

ども!

ご来訪ありがとうごさいます。

今日も朝活です。

今日はジョグと流し50×3です。

f:id:toshi1135:20171017045945j:image

今週末に10キロレースがあるのでKFSは封印。

まぁ身体は特に変わったところはない。

ただ、芯の方に少しだけ疲れが溜まっている感じがあるので少しだけ練習の負荷を落とそう。

さて、話は変わるがたんぱく質

たんぱく質と言えば、ランナーにとっては大切な栄養素だろう。

嫌、ランナーのみならずアスリートにとっては欠かせない栄養素だ。

まぁ詳しいことは分からんが、筋肉をつけるための栄養素だということは分かる。

なので自宅でも子供達に「卵の白身はたんぱく質がいっぱいや!これ食べたらキン肉マンになれるぞ。」と言っている。

ちなみに話は脱線するが、長男も次男キン肉マンのOPをフルで歌える。

まぁ俺が教えた訳だが。

この歌はかなりリズム感がよく、しかも「私は」「ドジで」「強い」「つもり」「キン肉マン〜♪」というメロディは自然と合いの手を入れてしまうので、アイドルソングの先駆けだと言える。

おそらく多くのアイドル作曲家が影響を受けたことだろう。

無論、我が家の子供達も「私は」と言うと「ドジで」と言ってくれるし、逆に「私は」と言ってくるので、当然「ドジで」返している。

この返し以外と嬉しいが、TPOをわきまえない子供達なので以外な所で言われてこまる。

最近では大阪旅行に行った時の新幹線の中だ。

長男も次男もテンションマックス。

そして何故かキン肉マンのOPを歌い始める。

しかもまぁまぁのボリュームで。

初めは面白がって合いの手を入れていたが、途中から周りの目が気になり始めた。

当然長男と次男が歌う歌ではないからだ。

そのため歌うなと注意したが、やめろと言われたらしたくなるという子供の特徴を遺憾なく発揮し、結果、岡山→大阪間殆どキン肉マンを歌っていた。

途中で合いの手を入れるのがめんどくさくなり寝たふりをしたが、長男と次男で合いの手を入れ合うコラボまで披露した。

まぁかなり話は脱線したが、我が家では筋肉をつけるためにたんぱく質を摂っている。

そして、キン肉マンになれる。と言い聞かし苦手な物を食べるようにさせている。

そうしていると、長男が小学生になりひらがなが読めるようになったので食品の栄養素に「たんぱく」と書いているのを見つけるようになった。

長男はたんぱく質をみつけては「筋肉つくな〜。」とか言っている。

まぁおもろいのでいいが。

すると昨日は、「お父さん。紙ちょうだい。」と言ってきたので白紙をあげた。

何か真剣に書いていた。

確認すると…

f:id:toshi1135:20171017052449j:image

たんぱく質が記載されている食品を書き出していた。

この子本当にキン肉マンになるかもしれんww

そして、裏面には…

f:id:toshi1135:20171017052542j:image

エネルギイ…

なに目指してんだww

字を一生懸命書くのが楽しいらしいですww

速報。

俺じゃないけど、姉が走りました。

ウルトラ。

f:id:toshi1135:20171015165309j:image

半落ちたみたいやけど粘ってる。

本当に凄いとしか言えない。

さっきLINEしたら、

f:id:toshi1135:20171015173402j:image

とのこと。

ウルトラやばいね。

でもそれ以上に姉ちゃんがやばい。

なんか燃えたね。

母は強い。

リアルウルトラの母や。

出勤前に。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日はロングジョグ。

気持ちよく走りました。

生憎今日は休日出勤ですが…

f:id:toshi1135:20171015063603j:image

通常の朝活開始時間なら30キロ走れるという事に気付けた。

まぁ子供を起こしたり洗濯しなくていいという週末ならではの条件が整っていたが。

時間の使い方次第で色々な事が出来ると実感。

仮に睡眠時間を8時間とすると1日実質活動しているのは16時間となる。

今日は既に2時弱も実感活動時間が長い訳だ。

嫌〜書いてて狂ってると感じる。

ただ、こんな風に取り組めるのも目標あってこそ。

愚痴っぽくなるが俺だって夕方とか昼間とかに走りたい。

でもやっぱりそこは家族でしょ!

仕事家族あってこその趣味。

その両方が微妙になるくらいならやめたほうがいいと思っている。

だからこそ睡魔時間を趣味の時間に当てているが、この趣味の時間が結構重要だったりする。

例えば、今日も走っている時は「あれをこうしたら次はこれやな。こっちの方が早く効率的やな。」とか仕事の事を考えながら走っていた。

この他には「昨日は子供達を怒りすぎた。頭ごなしはダメだ。もっと冷静にならなければ。」とか考える。

無論後者のようなケースの場合は自分に対する反省でもあるので自然とペースも上がる。

このように睡眠時間は削れているが、朝活の時間に仕事の事や家族の事を色々考えていることで、頭の中がリフレッシュされる。

おそらくこの時間がなければ、ストレスでめちくちゃ太ったりするかもしれない。

出勤前の時間って本当有効活用できるわww

後、残念ながら今日の四万十は雨。

まぁ今日はそんな中走る姉の事も考えながら走っていた。

無事に怪我なくゴールしてほしい。

では仕事へ行ってきますww

サブ10。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日はペース走16,000と300×2としていました。

まずはペース走。

f:id:toshi1135:20171014062414j:image

5キロで終わった…

身体が重い…

しんどい…

だんだん落ちるラップに我慢できなくなり5キロで終了。

しかし、先週も同じことしたのでここでやめてはいけないと5分くらい休憩して10キロペース走をした。

f:id:toshi1135:20171014062556j:image

キロ4を意識して。

これくらいのペースなら全然楽。

やっぱ3:55切るとかなりきつい…

この辺がボーダーなんだろうか?

どうにかしたいものだ。

その後100ジョグで繋いで200を2本。

39,36で終了。

まぁ、先週はペース走4キロでやめたから今週は10キロ走れたってことでよしとしとくか。

ちなみに来週末久々にレースに出ます。

10キロだけど。

悪い流れを他のランナーの力を借りて払拭したいと思います。
話は変わるが先日姉ちゃんとのLINE。
30キロ走るつもりだったので、一緒に走らない?と誘った時のもの。

こんなLINEが姉弟で交わされること自体おかしいが。
f:id:toshi1135:20171014063129j:image
え?
50キロを4時間50分…
平均ペース5:48…
速すぎじゃない?
単純計算だけど100キロに換算すると9時間40分…
サブ10ありえるかもww
まぁ50キロからがきついからそんなにうまくはいかんと思うけど、いいタイムで帰ってきそうな予感。
生憎明日雨ぽっいが、実力を充分に発揮して笑顔でゴールしてほしい。
明日頑張れ姉ちゃん!

季節感。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日はKFSと流し3本。

f:id:toshi1135:20171013052938j:image

無理せずゆっくりと。

流しは楽に電柱2本くらいの間を3:10くらいのペースで。

全体的にいい感じ。

後お馴染みのKFS。

f:id:toshi1135:20171013053055j:image

昨日の反省も踏まえ同じコースを周回。

しかし2周目は山の頂上まで登ってみたが高さに差はなし。

微妙w

まぁいいとしよう。

明日はペース走16,000と300×2の予定。

レストは400と100かな。

ペース落としても走りきることとしたい。

さて、お題にもあるが季節感について。

最近走っていると甘い香りが漂っている。

そう金木犀の香り。

あの独特な甘い香りが鼻を通り口に広がるととても落ち着く。

自然のアロマ。

金木犀の匂いが好きすぎて、自邸の外構工事をする時、業者に金木犀を植えてほしいとお願いした程だ。

ただ、奥さんと業者の反対を受け却下されたが。

だから今は金木犀を植えている所があればふと脚を止めあの甘い匂いを楽しんでいる。

特に朝活は暗いので紅葉といった視覚的な季節の移り変わりを感じることができない。

しかし、嗅覚は別だ。

朝活を始めて嗅覚が鋭くなっている気がする。

例えば次男がう◯ちを失敗した時いち早く気付けるようになった。

さらに言えば、次男が奥さんの布団で寝ていたのか、それとも私の布団で寝ていたのかを瞬時に嗅ぎ分けられるようになった。

このように洗練されている嗅覚を使って今後も季節感を楽しみたいと思う。

また、愛媛マラソンの抽選結果が出てから市民ランナーを見かけることが多くなった。

当然職場でも愛媛マラソンを走る人が何人かいて、その人達によく聞かれることがある。

月間どれくらい走ってるん?

飽きたよその質問ww

例えば、

センバルならどれくらいで回す?

とか聞いてくれないかといつも思うww

そして月間走行距離を伝えると…

まじで?キチガイやね。変態や。

とか言われる。

それも飽きたよww

まぁこんな会話を職場でするようになったら愛媛マラソンが近くなったと季節感を感じることができる。

やはりランナーの常識は非常識なのかもしれない。