無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

やめられない。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日は60分ジョグ、スクワット、カーフレイズ、ハイニー、内転筋トレ、プランク、流し100×3です。

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体は重いです.°(ಗдಗ。)°.

ただ、今の体調からすれば明日はポイント練習ができそうなので、15キロのペース走をすることとします(^^)

さて、お題にもありますが、私、お菓子がやめられません…

本当にお菓子が大好きで、チップスから甘いものまでなんでも食べます。

食べる量も半端なくて奥さんも引くくらいは食べます。

そのせいか小学校低学年の時は肥満児でしたww

小学校の時からお菓子は好きでずーと食べているのですが結婚して少しだけ量が減りました。

まぁ奥さんが気を使って「そんな食べたら病気になるよ。」とか言ってくれるので減っているのです。

しかし、飲み会の後はどーしても止まらない…

昨日も飲み会だったのです。

しかも、帰宅したら家族は寝てる!

すると歯止めはききません…

会で料理もしっかり食べた上で、帰宅後、芋けんぴ1袋、チョコレート2片、アイス1個、スナック菓子1袋食べてしまいました…

流石に子供のお菓子には手を出しませんでしたが…

本当に病気になるかもしれない…

本当にやめないといけないですよね。

頭では分かっているんです!でもやめられないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

はぁ今日も一日頑張ろ。

 

アップダウン走。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日はアップダウン走75分、スクワット、カーフレイズ、ハイニー、内転筋トレ、プランクです。

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アップダウンは総高低差が400でしたので理想的です!

今後はこのコースでアップダウン走して足腰を鍛えたいと思います(^^)

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走ってる間はずーーーとアップダウンw

中々根気がいりました(^^)

ただ、この練習を継続すればまた違った成長が見られると思います♪

ちなみに私は重度の花粉症。

アップダウン走は山の中…

鼻水が止まりません…

今も洪水です.°(ಗдಗ。)°.

アップダウン走効果はありますが、花粉症の方にはお勧めできませんねw

復活。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日は60分ジョグ、スクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランク、ハイニーに加え、流し100×5です。

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体はいい感じです。

ただ、ジョグペースにも関わらず心拍数が高めだったので完治という訳ではなさそうです。

体調を考慮しながら週末にポイント練習したいなぁと思っています(^^)

また、現在レース予定が全くない状態なのでどこかでいい大会があれば参加したいのですが、どうやら難しそうです。

というのも長男君が小学校入学を控えており、慣れるまではばたばたすると思うので…

当分はレースはなしですねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

家族あってのマラソンなので今は家族中心に動くこととします♪

ウィルス性胃腸炎。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日は昼活です!

先日の金曜日に謎の吐気があって終日治らなかったので通院。

結果、ウィルス性胃腸炎でした。

2日間は嘔吐と下痢を繰り返し、昨晩から体調戻ってきました。

しかも、今日はたまたま休暇を取っていたというラッキーデー🤞

ということで朝から琵琶湖毎日マラソンを見ていました。

すると走りたくなってしまいました…

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無理せずに10キロだけ。

まぁ明日から走ろうと思っていたので一日早まっただけですね(^^)/

ただ、今週のポイント練習は水曜日は回避して、土曜日にできたらって感じですかね!

無理をせずにやっていくこととします(^^)

ちなみに私は胃腸炎とか食中毒とか全く無縁の人生でした。

結構胃腸は強いと自負してました。

ただ今回は参った…

腸炎って相当きついですね.°(ಗдಗ。)°.

気を緩めば上からも下からもといった状態…

お食事中の方すみません!

やっぱり体調管理を徹底しないといけないなぁと反省しました!

皆様もお気をつけください♪

2月まとめ。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

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3キロしか走れませんでした。

しかもキロ6というペース…

といいますのも、昨晩から胸焼けがしてたのですが、今朝になっても治らず。

でも、走れば治ると思い出走しましたが、3キロで限界(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

リバース寸前まで追い込んだので中断。

そこから歩いて帰りましたが、その間もずっと吐気が…

病院行こ。

さて、2月も終わったのでまとめます(^^)

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月間走行距離は283キロと最近では最小となりました。

まぁフルを愛媛と高知2本走ってますので、休足が増えた事も影響してます。

ただ、2月は本当に忘れられない月になりました。

大本命の愛媛マラソンでサブ3を達成し、翌週の高知龍馬マラソンで人生初仮装を経験!

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全く趣旨の異なったランニングを経験し、走る事がもっと好きになれました!

さぁ、これからは来年の愛媛マラソンに向けた練習です。

新たな気持ちを持って体を鍛え直していくこととします!

ブレーキ。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です!

今日はアップダウンのあるコースで70分、スクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランクです。

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思ったよりも高低差がありませんでした。

新コースの開拓をしないといけませんね(^^)

これも一つの楽しみです♪

目安としては高低差が300くらいになって、かつ、1時間程度で走れるコースが欲しいなぁと思ってます(^^)

朝活で徘徊しながら探してみます♪

さて、話は変わりますがブレーキです。

ここでいうブレーキとは自分自身が知らず知らずのうちにかけているものでして、私も愛媛マラソンが終わり自分で自分にブレーキをかけていたようです。

今まであれば、朝活ももっと早い時間から始めて集中してやっていました。

90分ジョグでも短いと感じていた程ですww

しかし、最近では60分ジョグでも

しんでーなぁ、早く終わらんかなぁ

とか思ってて、結果、ジョグのスピードも上がることなくダラダラと走っているだけでした。

その流れからかポイント練習をしてもタイムは愛媛マラソン以前よりも悪くなっている始末…

このままでは今以上の成長は見込めません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やはり、やるからにはやらなければならないですし、誰に強制され訳でもなく、自分が決めてやっているのですから一生懸命やらなければならないですね。

いつの間にかブレーキをかけていたことに気付けて良かったです(^^)

普段ジョグまでストイックにやる必要はないかもしれませんが、やめたいとか思いながらやるのではなく、楽しみを持ちながらやっていくこととします。

その上で、ポイント練習はブレーキをかけることなくきちんと追い込む!

そうすればまた一歩前進できるでしょう(^^)

タイムが中々向上しないといった現状、実は自分自身のブレーキが原因かもしれませんね!

 

 

教えてダニエルズさん。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日はポイント練習日!

メニューはセンバルこと1000×5(r200)とスクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランクです。

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設定は3:35としていたので、全くダメダメでした。

なので、追加で1本やりましたが、それでも設定オーバーでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちなみに、オートラップではなく定点での手段ラップなのでガーミンの距離とはズレが生じています!

このような結果となった要因としては、実力不足に他ならないですね。

まぁ継続あるのみです。

また、最近フルが終わり暴飲暴食をしているため体重2キロ増ということもあるかもしれません…←言い訳。

いい機会なので、本日からきちんとした食生活に改めたいと思います。

さて、お題にもありますが、今後の練習ペースを確認するため恒例のダニエルズさんに相談。

フルのベスト2:56:14(ネット)で確認した結果、

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となりました!

ふむ!

概ね今の練習内容で間違いないようですね(^^)

目指すところは、キロ4をいかに楽に感じて走れるか!

そのために必要なのは、やはりLTの向上となりますので、大切なのがペース走やTペース走です。

やはり継続してペース走を行う必要があると改めて実感しています。

そこにセンバル等のインターバルを加えvo_2maxを引き上げるといったところでしょうか(^^)

そこで、当面の練習内容としては、

月曜、休

火曜、ジョグ

水曜、センバル又は練習会

木曜、ジョグ

金曜、ジョグ

土曜、ペーラン

日曜、ロングジョグ

といった感じでいこうと思います。

それに加え補強を行いながら足腰を鍛え直します。

そうすれば、キロ4が楽になるはずです。

サブスリーを目指した時もそうだったのですが、いかに4:15を楽に走るかということを大切にしてました。

なので、実際にはサブ55が可能なキロ4:10の練習を行なっていました。

それからすれば、サブ50には3:55以下で走る走力を身につけなければなりませんね(^^)

頑張ります。