無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

とまらないぜ。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日は120分のユルジョグ、スクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランク体幹トレです。

f:id:toshi1135:20170402080957j:image

海沿いや桜の確認をしながら終始気持ちよくジョグりました。

ちなみに、またラーメンがとまらないんだぜ〜〜

春になるとラーメンが食べたくなるんだぜ〜〜

f:id:toshi1135:20170402081052j:image

昨日で5日連続ラーメン…

でも食べることは生きること。

これでいいのだ!

ラーメンブログならぬよう気をつけようww

うまくなりたい。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日は予定通り8000.400×5を実施。

8000と400の間ジョグは400で400の間ジョグは200です!

実施場所は同じみ新池です。

新池は一周1キロの周回コースでして、100メートル毎に距離が表示されているランナーのための池ですww

f:id:toshi1135:20170401092529j:image

まずは8000です。

31分ジャスト、ave3:52。

最後にビルドアップできたのでよかったです。

そして400の間ジョグ後に400を5本。

f:id:toshi1135:20170401092729j:image

ラップでいくと2,4,6,8,10が疾走区間でして、それぞれ73,82,76,81,79でした。

全て80秒切りを目指していただけに残念。

ただ、最後の2本は本当にきつく乳酸バリバリって感じでした!

今日でまた少し強くなれたかな(^^)

それと少しづつですが、ショートインターバルと日々の流しの効果が出てきているようで、力まなくてもスピードが出るように感じます!

継続あるのみ。

ちなみに今までは走ってて

速くなりたい

といつももがいていました。

しかし、本日その考え方を改め

うまくなりたい。走るのがもっとうまくなりたい

と思いながら走ってみました。

すると速くなりたいともがくよりも力みが減るように感じます!

学生のように物事が上手くなりたいという向上心を持ちながら日々取り組んでいくこととします(^^)

 

 

3月まとめ

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日は72分のジョグ、スクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、WS100×5です。

f:id:toshi1135:20170331060513j:image

WSも20.19.17.19.17と力まなくても20秒が切れるようになっています。

おそらく今精力的に取り組んでいるショートインターバルの効果が徐々に出てきておりスピードが身についていると感じれます。

ショートインターバルは、今後も暫く続け段階的に距離を伸ばしていこうと思います!

それとどーでもいいのですが3月のまとめ。

f:id:toshi1135:20170331060745j:image

ウィルス性胃腸炎で週末走れなかったので50キロ位は少なかったかな。

腸炎中走れていれば400キロは超えていたのでいつも通りですね。

ただ、内容的にはポイント練習の強度は上がっていると思います。

しっかりとケアして故障のないようにしていこうと思います(^^)

明日はポイント練習!

8000メートルのペーランと400×5の予定です(^^)

さぁ今日で年度変わり!

頑張って働こう(^^)ってか長男君が昨晩39度の熱が出たので午前中は休暇ですが…

それと昨日は年度変わり記念でラーメンを…

f:id:toshi1135:20170331061427j:image

我慢ができんww

昨日の記事はなんやったんやww

 

疲労回復2。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日は60分ジョグとプランクです。

f:id:toshi1135:20170330060019j:image

流石に昨日のショートインターバルの疲労が残っていますのでゆっくりと疲労抜きジョグをしてきました。

走り終える頃には体も楽になりペースも5:10位まで上がっていました。

明日も体調に合わせてジョグして土曜日のポイント練習に繋げたいと思います(^^)

さて、お題にもあります疲労回復2です。

前回は筋肉系の話でしたので、今日は内臓系の話を。

ロングをしたりするとやはり内臓疲労を起こしてしまいます。

ただ、具体的に内臓疲労がどんな症状かと言われるとあまり分からないといったところが現状。

ただ、内臓疲労しないよう、私的ですが気をつけていることが2点あります。

まず、1点目は食生活に気を配るということ。

私はお酒が飲めないので基本会合以外は飲みません。

酷い時は会合でも飲まない時もあります。

飲まない人で通ってますので問題ないのと、飲んでないのに飲んでいる人よりテンションが高いので、皆さんからは飲んでいると思われていますww

なのでアルコールによる内臓への影響はない状況。

それに加え食生活。

基本的には和食メイン。

1日のメニューは、

朝、ごはん、納豆、卵、味噌汁、サラダ

昼、サラダ、鶏肉、春雨スープ等のスープ

夜、ごはん、おかず、味噌汁、サラダ

とだいたいこんな感じ。

毎朝の納豆は必ず食べますし、サラダも必ず食べますね♪

そして食べ方ですが、一番に野菜から食べています(^^)

これはいつ何時でもやってます!

特に理由は無いのですがかなり野菜が好きなので♪

なるべく体にいい食生活を心がけています。

奥さんの気遣いがあってこそですが!

ただ、時々ラーメンやお菓子を食べてしまいます…

そして2点目です。

それは水素水を飲んでいるということです!

水素水は作製キッドを定期購入しておりまして、ロング走をした後や毎日の練習後に飲んでいます。

f:id:toshi1135:20170330060838j:image

こんな感じ。

専用ペットボトルに水素水の元を入れて24時間待つ!すると水素水が出来上がるというヤツ!

販売しているものを買ってもいいのですが、コスパが悪いので定期購入にしています!

水素水を飲み始めて1番変わったのは風邪等の感染症にかからなくなりました♪

私は毎年と言っていいほど風邪やインフルエンザ等の感染症常習者でした。

しかし水素水を飲み始めてからほとんど感染症になっていません。

それに加えロングをした後やフルマラソンの後の内臓疲労も感じることはなくなりました。

そういう意味では水素水を飲むのは効果があるのかなと思い継続しています(^^)

以上が疲労回復として行っていることになります♪

個人的で効果は定かではありませんが、食生活を変えることはお勧めです(^^)

健康診断の数値もかなりよくなりましたし、そういう面からも生き生きした生活を送ることができますので♪

後はラーメンとお菓子の我慢を頑張るだけです…

 

ポイント練。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日は水曜日ということでポイント練習です〜!

本当はペーランにしようと3キロくらい走ったのですが、3:45,3:57,4:05とたて続けにラップを落としてしまい、このまま続けても意味がないと思いペーラン中止。

f:id:toshi1135:20170329060546j:image

ただ、体をピリッとさせたかったので200×10のショートインターバルに急遽変更しました。

ダニエルズさんも著者の中で書かれていますが、臨機応援に練習をすることとありますので臨機応援に対応ww

実施場所はいつものトンネルw

結果は、

35,34,34,33,34,33,33,33,35,33

でした。

レストは100です。

奇数の時は向かい風で辛い状況でしたが、何とかコンプリート。

そして、今日はペーランが不甲斐ない状況だったのでおかわりでもう10本。

結果は、

33,33,34,33,34,33,34,33,34,32

でした。

やはり奇数は向かい風の影響を受けてますね。

ペーラン中止した割には走れました。

また、200メートルという短い距離を疾走することで、大きな無理のないフォームが身についていると感じます。

ショートインターバルの目的は、スピードを出した時でも安定したフォームを固定することとしてますので、目的通りの走りができていますね。

直ぐに結果を求めてしまいがちですが、焦らずに来年のフルマラソンに繋げていきたいと思います(^^)

また、現在、少し体に疲労感があるので明日明後日は軽めにジョグることとします(^^)

疲労回復1。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日は60分ジョグ、6キロまでは起伏走、それ以降は4:45ペース、最後はフリー、スクワット、カーフレイズ、ハイニー、内転筋トレ、プランクです。

f:id:toshi1135:20170328060522j:image

登り坂が辛かった…

でも強くなったでしょう(^^)

さて、お題にもありますが疲労回復についてです。

私は月曜日以外は基本的には走ります。

水曜日と土曜日をポイント練習にしており、日曜日はロングといった感じで1週間で100キロくらい走ります。

当然、月曜日は疲労感がありしんどいと思うことが多いです。

また、月曜日、水曜日、金曜日は体感トレをしています。

そんな中、私が疲労回復として行っていることを紹介します(^^)

今日は筋肉系の話を。

まずは、ストレッチです。

まぁ足全体のストレッチを一つの動きに30秒行い、15分程度します。

ストレッチは走った後と夜風呂から出た後。

風呂の後のストレッチは軽い感じで。

後、個人的に重要と思っているのが足首の柔軟性で、それに付随した脹脛などの筋肉を緩めてやるようにしてます。

足首のストレッチにはストレッチボードを使ってますが、これかなりオススメです。

脹脛の筋肉がかなり緩みますので!

あまり高くもないので購入しました。

次は、プロテインです。

あまり飲みたくはなかったのですが飲んでいます。

飲んでいるのはザバスプロテインで脂質0の分を飲んでいます。

まぁ気休めかもしれませんが強くなると信じて飲んでいます。

最後は、アミノ酸を取ること。

これは、寝る前にアミノバイタルを1袋飲んでいます。

効果は分かりませんが、飲み始めて疲労感を顕著に感じることはなくなったように感じます(^^)

以上が筋肉系の疲労回復についです!

まぁ、ここのプロテインアミノバイタルがお小遣いを圧迫しているんですよね〜〜

宝くじでも当たらんかなぁww

 

ロング。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

本日も朝活です。

本日はロング走。

2時間半を目処に気持ちよく走りました。

f:id:toshi1135:20170326085949j:image

最初の10キロを、5:40くらいでゆるゆる走り、次の10キロを5:10くらい、最後の9.2キロを4:30くらいで走り、最後の1キロは4:19まで上げて終了。

起伏走も考えたのですが、少し体に疲労感があったのでフラットなコースを選んで走りました。

さてさて、話は変わりますが、昨日は卒園式。

長男君ちゃんとしてました。

緊張してたのがこちらも分かる感じでしたが、きちんと返事をして卒園証書を受け取ってました。

式の中、卒園児たちから保護者に向けた言葉がありました。

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、あんなに小さかった僕たち私たちはこんなに大きくなりました。風邪を引いて熱を出したり、怪我をしたりして心配をかけました。でも保育園で色んなことを一杯教えてもらって一杯友達もできました。本当にありがとう。4月からは小学生になります。安心してください。友達一杯作って、勉強も頑張ります!」

一部ですけど。

私は長男君が3歳になるまで単身赴任でしたので保育園に迎えに行ったりしたことありませんでした。

その間は奥さんが仕事しながら送り迎えして、風邪を引いた時は急遽迎えに行くといった感じでした。

この言葉を聞いた時私も涙が出ましたが、奥さんは号泣してました。

この6年間のことを色々思い出していたのでしょうね。

私には計り知れない苦労があったと思います。

初めての子供を一人で仕事をしながら育てていた訳ですから。

母親と長男君。

私には計り知れない絆があるでしょう。

最後に卒園児が一人一人自分の将来の夢を保護者に向かって言うという場面がありました。

卒園児たちが、アイドルになりたい。ケーキ屋さんになりたい。消防士になりたい。などなど…自分の夢を語ってました。

そして、長男君の番。

恥ずかしがるのかなと思ったら、自信に満ちた表情と口調で、

「野球選手になりたいです!」

と言って奥さんに一礼してました。

野球見せたことないのですが、夢を持つことは素晴らしい(^^)

この夢はどーなるかは分からないですけど、人前で夢を堂々と言えた長男君を思いっきり褒めておきました。

さぁ、次は入学式。

また違った表情を見せてくれるでしょう。

ファイト〜〜長男君!

f:id:toshi1135:20170325174438j:image