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無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

教えてダニエルズさん。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です!

今日はポイント練習日!

メニューはセンバルこと1000×5(r200)とスクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランクです。

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設定は3:35としていたので、全くダメダメでした。

なので、追加で1本やりましたが、それでも設定オーバーでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちなみに、オートラップではなく定点での手段ラップなのでガーミンの距離とはズレが生じています!

このような結果となった要因としては、実力不足に他ならないですね。

まぁ継続あるのみです。

また、最近フルが終わり暴飲暴食をしているため体重2キロ増ということもあるかもしれません…←言い訳。

いい機会なので、本日からきちんとした食生活に改めたいと思います。

さて、お題にもありますが、今後の練習ペースを確認するため恒例のダニエルズさんに相談。

フルのベスト2:56:14(ネット)で確認した結果、

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となりました!

ふむ!

概ね今の練習内容で間違いないようですね(^^)

目指すところは、キロ4をいかに楽に感じて走れるか!

そのために必要なのは、やはりLTの向上となりますので、大切なのがペース走やTペース走です。

やはり継続してペース走を行う必要があると改めて実感しています。

そこにセンバル等のインターバルを加えvo_2maxを引き上げるといったところでしょうか(^^)

そこで、当面の練習内容としては、

月曜、休

火曜、ジョグ

水曜、センバル又は練習会

木曜、ジョグ

金曜、ジョグ

土曜、ペーラン

日曜、ロングジョグ

といった感じでいこうと思います。

それに加え補強を行いながら足腰を鍛え直します。

そうすれば、キロ4が楽になるはずです。

サブスリーを目指した時もそうだったのですが、いかに4:15を楽に走るかということを大切にしてました。

なので、実際にはサブ55が可能なキロ4:10の練習を行なっていました。

それからすれば、サブ50には3:55以下で走る走力を身につけなければなりませんね(^^)

頑張ります。