無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

筋トレ。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日は70分ジョグ、流し100×3、プランク、サイドプランクです。

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 臀部に少し筋肉痛のような疲労がありましたが気持ちよく走れました。

明日はポイント練で久々に1000×5をします(^^)

さてさて、今日は筋トレについです。

皆さんは筋トレってやりますか?やりませんか?

まずは私から!

はい!やります!

私がやってるメニューは、

①スクワット、カーフレイズ、内転筋トレ、プランク

②ランジスクワット、カーフレイズ、プランク

プランク

の3パターンをその日の状態によってやっています!

走った日は大体してます。

まず疲労の少ない火曜日と水曜日に①②のどちらかをします。

そして、他の日は疲労感がありつつも筋トレしたい時は③をして、疲労感が顕著な時は何もしない!って感じです。

筋トレについてはやるやらない意見が分かれると思います。

ただ私は絶対にした方がいいと思います。

特にメニューを見て頂いて感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずするのはプランク

これはかなり重要だと思っています!

その中でも最近重要だと思っているのが、脇腹とかの筋肉!

ここのインナーが強くなると走りが安定します!

サイドプランクですね。

でもサイドプランクってきつい…

嫌になりますがやってます。

また、ただやるだけでなく、なるべく体の軸を一本の線になるように意識し、下になっている方の脇と横腹で体を支える意識でしています。

なるべく足の筋肉を使わないよう意識して、主として脇と横腹を使うと非常にきついです♪

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ちなみに肘は曲げてやってます!

私もこの筋肉を強化していることで、より力のある走りができていると実感しています(^^)

皆さんも是非時間があれば脇腹などの体の横の筋肉を鍛えてみてはどうでしょうかʕ•ᴥ•ʔ