無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

400×10,r200

ども!

ご来訪ありがとうございます。

突然だか今日はこれからの練習について話したい。

まず先日の30キロ走により明確となったこと。

俺の生命線。

それはスタミナ。

しかしサブ50に必要なペースはキロ4。

スタミナだけじゃなくスピードも必要。

キロ4をいかに楽に走るかがポイントとなる。

30キロ走ではやっぱり最後足が重くなり4:05当たりのペースがしんどくなった。

やはりここからの練習でこのペースを楽にしたい。

そしてこのペースでのロングを取り入れていきたい。

そのために今後取り組みたいのが以下となる。

①レペ

②中距離ペース走

まずは①から。

レペはお馴染み。

だがここから先は少しだけ距離を長くしたい。

具体的には400が主となる。

これでランニングエコノミーを高めるとともにスピードを上げる。

これがペースが速くなった時にいきてくる。

具体的には必死にならずとも安定したフォームで走れる。

レペって心肺を追い込む練習と思われがちだが本来の練習目的は

①経済性のあるランニングフォームを身につけること

②それによりスピードを高めること

である。

従って400のレストを短くすればそれインターバルとなり練習目的から多少ずれてしまう。

下手すればレストが守れず必死にもがきフォームは崩れ心拍も追い込めず設定タイムからも漏れるといった状態に陥る可能性がある。

ここを履き違えないよう練習目的をはっきりとさせ取り組みたい。

そして②。

先の通り生命線はロング。

これでサブ3を達成したと言っても過言でない。

しかしひつこいがサブ50となるとやはりスピードが必要。

そこで必要なのが10〜15キロくらいの中距離。

走るペースは3:55〜3:50位。

これでスピード持久力をつけていく。

そうすればキロ4が楽になるはず。

今後この2点が練習の軸となる。

当面これを続け10月中に4:05〜4:10で30キロ♪

それまではスピードアップアップアップアップ⤴️

自分に鎧を身につけていく感じがしていいわ(^^)

さっやっていこう。

ってことで、今日は400×10,r200です。

結果。

70,75,74,75,74

75,74,77,75,75

でした。

8本目で本当に辛くやめようかと一瞬考えたけど気持ち切り替えて何とかコンプリート。

400のレペ辛い…

もうやりたくない…ww

やめよかww