無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

長男くん。

ども!

ご来訪ありがとうございます!

今日も朝活です。

今日はジョグ、KFS(起伏走)、流し3本。

f:id:toshi1135:20170919054046j:image

気持ちよく走って終了。

KF(起伏)はこんな感じ。

f:id:toshi1135:20170919054235j:image

ちなみに今後このブログでは起伏走の事をKFSと言う。

ダイゴっぽいなww

まぁ今日も気持ちよく走れたのでよし。

さて、話は変わるがうちの長男くんだ。

長男くんはかなりのインドア派に属しており、その派閥はバリバリの保守系だ。

散歩に行こうと誘っても嫌、自転車乗ろうと誘っても嫌と言い、一番いるところは自宅のビーズクッション。

ビーズクッションと一体化しているその様はまるで堂々と横たわるファラオ像のようだ。

ただ、そんな彼も何を思ったのか11月に初マラソンを控えている。

まぁ私の誘いに乗ってきた訳だが。

ということで、長男くんにそろそろマラソンの練習させたいと思っている。

そして昨日、朝台風パトロールランをして安全を確認した上で長男くんをマラソンの練習に誘う事にした。

さてどう誘う。

前回マラソン大会に出るときはストレートに誘って成功した。

今回は大会でも無いし。

なんかストレートって言っても心に響かない可能性が高い。

そこで思い付いたのが、男=冒険好き。と言う意味のわからない方程式だ。

おそらくここで冷静に書いていてもこの方程式のヤバさは分かるが、インドア派保守系の長男くんをいかにうまく誘うかに集中しすぎ、周囲の状況が全く見えなくなっていたに違いない。

そして、朝食後『冒険に行かんか?』と誘った。

すると長男くん。

ビーズクッション上から、

『冒険ってなんなん?意味分からん。今頃冒険なんか言わんやろ。探検やろ』って…orz

まじか…

探検?そっちかww

でも冒険という単語を出した以上こっちも引けない。

『まぁ冒険も探検も一緒やろ。行こや』

ともう一押し。

するとなぜかここで次男くんが反応。

『冒険行く。』

たぶん、こいつは意味分かってない。

一番初めに聞こえた言葉が『冒険』だったので『冒険』って言っただけや。

でも次男くんってかなり頑固。

言い出したら聞かない。

なので、とりあえず次男くんとラン。

f:id:toshi1135:20170919055745j:image

500メートルを歩かず止まらず完走。

途中『手繋ごう。』とか満遍の笑みで言ってくるので可愛くてしょうがない。

やはり次男はこの辺心得ている気がする。

まぁ次男くんの中で冒険=ランニングとなったかもしれないが、それはそれでよし。

楽しそうやったし。

その後帰宅し次男くんと楽しかったねぇ〜とか言い合っていたら、長男くんがファラオ状態から抜け出しやってきた。

そして、『走る。』と言った。

♪───O(≧∇≦)O────♪キター

その後、長男くんに飽きが来ないよう500メートル走って川を見て自宅まで帰って丁度1キロ走った。

後半しんどそうだったけど、何とか歩く事なく完走。

f:id:toshi1135:20170919060215j:image

帰宅後次男くんも加わり3人で体操。

そしてシャワーを浴びて3人で牛乳飲んで終了。

やっぱ子供と走るのって楽しい。

今後もちょこちょこ誘ってみよう。

次は『探検』でww