無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

愛媛国体。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です。

今日は昨日のペース走撃沈が悔しくて悔しく堪らなかったで再度ペース走です。

ただしロングペース走にしたのでペースは若干落として4:10で。

f:id:toshi1135:20171008075816j:image

f:id:toshi1135:20171008075824j:image

20キロ、1:21:11、ave4:03。

なお、定点ラップなので平均ペースではなく時間が1キロのタイム。

走り出しはアップみたいな感じで入り、その後、自然と4:05以内に収まった感じ。

特に必死感もなくポクポク走れた。

正直30キロ走れると思ったがここで無理しても意味なかったので20キロで終了。

その後ダウンで10キロ走り終了。

さて、今日のペース走を振り返り自分の練習内容は間違っていないと実感した。

おそらくこのままレース前になれば30キロ走もこなせる自信がある。

何よりこの時期に4:05以内のペースが楽に感じたことに手応えがある。

やはり、マラソンペースよりも5〜10秒速いペース、12キロ程度のペース走。

これかなり重要。

そしてレペ。

この二本立てのポイント練習で方向性は合っているようだ。

正味12キロ程度のペース走ってクソしんどいし、一人でやるのはかなりきつい。

しかし、今日のように手応えがあると継続あるのみと思う。

やっぱり流した汗は裏切らないのだろう。

そして今日感じたのは、撃沈してもいいし、ペースを守らなくてもいいのでマラソンペースより速いミドル走を最後まで走りきることこの重要性だ。

ミドルをこなしていればキロ4は絶対に楽になる。

おそらくキロ4で走れる走力は持っているはず。

後はそれを補う精神力を養うだけ。

そのためにきついミドル走をやるんだ。

そして本番に「あの時撃沈したけどミドルを走りきった。今の方が楽だろ。」と思えるようにしたい。

後は自分と勝負するだけ。

自分を信じてやっていこう。

さてさて、話は唐突だが昨日は愛媛国体を見に行ってきた。

種目は奥さんのガン推しもありバレー。

初めて見るしw

皆んなぴょんぴょん跳ねてるw

すげーバネ。

全身バネでできてるかもしれないなw

我が愛媛、奥さんの高知残念ながら共に敗戦。

f:id:toshi1135:20171007185320j:image

 でも国体を生で見れるなんて子供達にとっては凄い良かった。

高知の試合見てる時も横には京都の選手達がいた。

聞くところによると、一回戦でインターハイ優勝の鎮西高校を倒したとのこと。

てかレベルが違うわ。

異次元だ。

でもそんな高校生を間近に見れるなんてやっぱり子供達にはいいね。

本当に愛媛国体開催してもらってよかったと思う。

今日は家族で100メートル決勝が見たかったけど、山縣選手が欠場を決めたのでスルーし、その代わりに眞子さまのお見送りに行った。

送迎していた人達から「おめでとうございます。」と言われはにかむような感じで手を振られていたのが印象的だった。

送迎者全てに手を振られる丁寧な方だった。

この他には、先日沿道で天皇陛下皇后陛下にお目にかかる機会があった。

皇后陛下は本当に綺麗だった。

「神々しい」という言葉はこの方のためにあるのかなぁと思う程だ。

いやはや皇室には興味ない俺がこの状態だから皇室好きには堪らないだろう。

いろんな意味で国体ってすげー。

関係者の尽力感がハンパないしね。

バレー会場でもみきゃんの団扇を配ってると聞いたので子供達と受付までもらいに行った。

すると残った団扇は残り1個だった。

しかもその団扇は岡山県から来ていた選手保護者の方が丁度もらったところだった。

するとタイミング悪く、岡山の方がもらった直後に長男くんが係の女性に「もうないん?」と大声で言ってしまった。

当然岡山の方はあげると言ってくれた。

しかし、はるばる岡山から愛媛に来てくれているので長男くんを言い聞かせ席に戻った。

そして長男くんは奥さんに団扇がもらえないことを報告した。

すると、その話を聞いていた後ろの席に座っていたご婦人2人が「愛媛にせっかくきてくれたんやけんどうぞ」ともらえなかった団扇をくれた。

流石に申し訳なかったので、俺が愛媛県民であることを告げるもご婦人2人は「せっかくやけん」といい「喧嘩になったらいかんけんね」といい次男くんの分までくれた。

みんなあったかい。

国体も後3日。

選手や関係者の皆様にとって素晴らしい大会でありますように。

そして無事終了しますように。

後、そういや買ったよ(^^)

f:id:toshi1135:20171008081850p:image

家にオーディオが無いので車で聞くww

あるあるですかね?w