無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

たんぱく質。

ども!

ご来訪ありがとうごさいます。

今日も朝活です。

今日はジョグと流し50×3です。

f:id:toshi1135:20171017045945j:image

今週末に10キロレースがあるのでKFSは封印。

まぁ身体は特に変わったところはない。

ただ、芯の方に少しだけ疲れが溜まっている感じがあるので少しだけ練習の負荷を落とそう。

さて、話は変わるがたんぱく質

たんぱく質と言えば、ランナーにとっては大切な栄養素だろう。

嫌、ランナーのみならずアスリートにとっては欠かせない栄養素だ。

まぁ詳しいことは分からんが、筋肉をつけるための栄養素だということは分かる。

なので自宅でも子供達に「卵の白身はたんぱく質がいっぱいや!これ食べたらキン肉マンになれるぞ。」と言っている。

ちなみに話は脱線するが、長男も次男キン肉マンのOPをフルで歌える。

まぁ俺が教えた訳だが。

この歌はかなりリズム感がよく、しかも「私は」「ドジで」「強い」「つもり」「キン肉マン〜♪」というメロディは自然と合いの手を入れてしまうので、アイドルソングの先駆けだと言える。

おそらく多くのアイドル作曲家が影響を受けたことだろう。

無論、我が家の子供達も「私は」と言うと「ドジで」と言ってくれるし、逆に「私は」と言ってくるので、当然「ドジで」返している。

この返し以外と嬉しいが、TPOをわきまえない子供達なので以外な所で言われてこまる。

最近では大阪旅行に行った時の新幹線の中だ。

長男も次男もテンションマックス。

そして何故かキン肉マンのOPを歌い始める。

しかもまぁまぁのボリュームで。

初めは面白がって合いの手を入れていたが、途中から周りの目が気になり始めた。

当然長男と次男が歌う歌ではないからだ。

そのため歌うなと注意したが、やめろと言われたらしたくなるという子供の特徴を遺憾なく発揮し、結果、岡山→大阪間殆どキン肉マンを歌っていた。

途中で合いの手を入れるのがめんどくさくなり寝たふりをしたが、長男と次男で合いの手を入れ合うコラボまで披露した。

まぁかなり話は脱線したが、我が家では筋肉をつけるためにたんぱく質を摂っている。

そして、キン肉マンになれる。と言い聞かし苦手な物を食べるようにさせている。

そうしていると、長男が小学生になりひらがなが読めるようになったので食品の栄養素に「たんぱく」と書いているのを見つけるようになった。

長男はたんぱく質をみつけては「筋肉つくな〜。」とか言っている。

まぁおもろいのでいいが。

すると昨日は、「お父さん。紙ちょうだい。」と言ってきたので白紙をあげた。

何か真剣に書いていた。

確認すると…

f:id:toshi1135:20171017052449j:image

たんぱく質が記載されている食品を書き出していた。

この子本当にキン肉マンになるかもしれんww

そして、裏面には…

f:id:toshi1135:20171017052542j:image

エネルギイ…

なに目指してんだww

字を一生懸命書くのが楽しいらしいですww