無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

賜物。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です。

今日は昨日のレース中止を受けてポイント練習。

30キロ走。

ペースはキロ4:05。

まずは結果。

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30キロ、2:02:00、ave4:04

結果としては目標ペースに収まった感じになっているが内容は全く。

まずは10キロまで。

入りはアップがてらゆったり入る。

ノーアップだった割にはいい感じで入れた。

そこからはキロ4で巡航。

しかし8キロで給水したが、ここでリズムが崩れた。

4:02くらいにペースが落ちたが無理に上げてもしんどくなるだけと思ったので楽に感じるペースで走ると4:02〜4:05で収まった感じになった。

本番、給水がポイントになりそうだ。

そして20キロまで。

給水でリズムが崩れたものの安定して走る。

無理はせず気持ちいい感じで巡航。

そして15キロでアミノ酸入りゼリーを3口程摂取した。

なおこのゼリーは25キロくらいでまた摂取するつもりだったので一周持ったまま走り、給水ポイントに置くことにした。

しかし途中でゼリーを落としてしまった。

取りに帰るのもだるいのでコースに放置することとしたので、ゼリーは摂取できないことが確定した。

まぁゼリーを摂取しようがしまいが関係ないと言い聞かしポクポク走った。

そして30キロまで。

給水を18キロでするつもりだったが、まだ大丈夫そうだったので20キロに変更した。

そして20キロの時に給水を取ろうとしたら失敗。

ボトルを路上に落としてしまった。

手が汗で滑ったのと暗くてボトルが見えなかった…

落としてしまったボトルを拾うのも面倒なのでその後の給水なしが確定。

ただここで少しだけリズムが狂った感じがした。

流石に25キロからはだるくなってきた。

ラップが4:05をオーバーし始める。

うーん。

やばいなぁと思いながらも悪い感じの時もできることを淡々とやろうと決めて走った。

まぁそんな気持ちとは裏腹にラップは落ちていったが。

でも自分の中で4:10までは落とさないように4:05から±3秒を意識するようにした。

何とか25キロを走ったが、28.29.30キロは余裕はなかった。

必死とまでは言わないが気を緩めるとサブスリーペースくらいまでラップが落ちると感じた。

そして28.29を何とかかわし、最終ラップのラスト400メートルはスピードアップした。

ラップは変わらなかったが、スピードアップは何とかできた感じだった。

終わってみれば、2:02:00。

30キロの自己ベストだったが、内容は全くダメ。

後半ラップ守れなかったことに力不足を感じる。

やはり避けてきたインターバルに取り組まなければならないのかな?

まだ愛媛まで時間はあるのでこれからの練習が重要となるが、自分に失望した結果となった。

不測の事態が発生した後にリカバリーができない精神力の弱さ。

そしてキロ4への恐怖心。

全てにおいてまだまだ。

サブ50。

まじで凄い世界だと思う。

でも目指しがいがあるわ。

今日の反省点をいかせるよう今後の練習に取り組みたい。

そういう意味では今治シティの中止がもたらしてくれた賜物だな。

さてこれからもやっていこう。

 参考データ。

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心拍数。

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ケイデンス