無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

アレの日。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日も朝活です。

今日はポイント練習で5000×4,r400。

5000のペースは、キロ4から4秒づつあげていくこととしていた。

まずは1本目。

f:id:toshi1135:20171111070708j:image

5000,19:49,ave3:57。

まずまずだ。

続いて2本目。

f:id:toshi1135:20171111070836j:image

5000,19:37,ave3:55。

ご覧の通り撃沈。

最初の入りでさっきの5000より速く入らないとと力んでしまい3:44…

そこから落としたが2キロ目も設定3:56より速い。

なので少し落とすと設定割れ。

はい。

集中力終わり〜

後は惰性。

続いて5000をする気にならなかったので、r400で1000を2本することとした。

1本目。

f:id:toshi1135:20171111071213j:image

3:37。

2本目。

f:id:toshi1135:20171111071235j:image

3:34。

これで今日は終了。

てか5000×4ってかなり自分に必要な練習だと感じる。

というのも5000TTとか10000のペース走って一生懸命走るのと一定のペースで走るというだけで何も考えなくていい。

一方、5000×4となると設定が徐々に速くなっていくことから、体力的にもしんどいし同時に頭も動かさないといけない。

具体的には400で何秒と走りながら考えるって感じ。

難しいがこれができるようになれば更なる成長があると思う。

誰かに引いてもらえれば簡単にできることかもしれないが一人だと苦労する。

ただ、できないはずはないので諦めず4本できるよう挑戦し続けたいと思う。

さて話は変わるが今日は11月11日だ。

みんなお馴染み。

f:id:toshi1135:20171111071841j:image

ポッキー&プリッツの日だ。

朝活の帰りに家族の食パンを買うついでにポッキーも買った。

子供達のおやつだ。

ポッキーがあまりにも全面に陳列されていたことからプリッツを買い忘れてしまった。

来年はきちんとポッキーとプリッツを買うこととしたい。

そんなポッキー&プリッツの日は仕事だ。

さぁて頑張ろう。

ちなみに自宅の紅葉も冬支度を始めた。

f:id:toshi1135:20171111072150j:image

誕生日も近く、街がクリスマスに向けて華やかなになる。

一番好きな季節がやってくる♪