無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

今思う事。

ども!

ご来訪ありがとうございます。

今日は休脚です。

本来走らない日はブログを書かない。

ただ、今日はどうしても書いておきたい事があった。

それは今愛媛マラソンに向けて思う自分自身の気持ちだ。

今回俺はサブ50を目指している。

人によってはサブエガという人もいる。

目標達成するにはフルマラソンをキロ4で走りきる必要がある。

キロ4でフル。

まぁ並大抵の事ではない。

ましてや運転神経の悪い俺にとってはそれはそれは高いハードルだ。

そんな中現在目標達成に向けて日々努力していた。

そして12月に30キロを3:58ペースで走り、よしと思っていた後に故障…

ここから今の状態に陥る。

はっきりいって今の状態ってきつい。

肉体的にも精神的にも。

でも心の中で達成できないイメージとかマイナスのイメージはしないようにしてる。

やっぱマラソンはメンタルが重要だから。

しかし、昨日の20キロペース走は面食らった。

キロ4が一杯一杯。

フルを走りきれるイメージが中々浮かばない。

そんな消化不良を抱えた状態で帰宅。

すると子供達が些細な事で喧嘩していた。

ここでやってしまった。

自分自身の力不足を子供達に八つ当たりしてしまった。

これは絶対にダメだ。

いつからか自分が速いランナーだと勘違いしてしまったのか、キロ4が当然といった考えになっていたようだ。

その結果、練習やレースで結果が出なかった時の落ち込みが半端なかった。

いつからから走る事が辛い作業となっている。

ここまでくると趣味って言えるんだろうか?

自分が選んで走ってるのにそれに満足出来ず家族に当たる。

最悪だ。

いつからかだろう?

楽しめなくなってるんだ。

今までならレースと言えばワクワクした。

しかし今はペースは持つだろうかとか内容がダメならブログにあげられないとかいう気持ちが先行してしまい、心からレースが楽しめていない。

この気持ちをどこかで吐露したかったけどなんかそんな事を書くのも恥ずかしくかつ情けないと思いできなかった。

そして昨日楽しめていない現状を奥さんに伝えるともに愛媛マラソンやめようかって言ってしまった。

すると奥さんも楽しめないなら趣味じゃないし、そんな八つ当たりするくらいならやめた方がいいと言った。

でもその一方で、せっかくここまできたんやから、最後は楽しんで走るのが一番じゃない?とも言ってくれた。

後2週間。

一番大切な事に気づけたのかもしれない。

サブ50は当然したい。

しかしその前に楽しまなきゃ。

じゃないと42.195キロ苦痛でしかないやん。

最後の最後に大切な事に気づけて良かった。

ここらかは走り始めた頃のように楽しく、そして、苦しく走りたい。

内容のないブログですが、後2週間お付き合いしてください。