無我夢中にサブ50

フルマラソンをキロ4で走る男のブログ

アップデート。

ども。

都会で浮かれポンチになっています。

しかし、明日は青梅応援の予定で日々目標を持って走っておられるランナーとお会いしますので、少しだけランニングの事を書いておきます。

先日の愛媛マラソンのアップデートを確認した。

ラップと順位。

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25キロ以降は順位の上がり幅が大きくなっており、35キロ以降は、1キロのラップは4:20以上まで落ちているものの、順位は更に上がっている。

この状況から、上の方のランナーも俺同様落ちており、その落ち幅が大きかった事が伺える。

そして、このアップデートから次の愛媛でサブ50を狙う上で思ったことは、ネガでは少しきついということ。

あくまでも俺的な感覚で、全てのランナーには当てはまらないのかもしれないが、前半は頑張ってキロ4を切って走る。

そして30キロを2時間1〜2分切って通過。

そこからは死ぬ気でキロ4を維持するつもりで走る。

35キロくらいまでをキロ4:05ペースくらいで粘り、残りは応援の力をもらって走る。

そんな方がサブ50達成の現実味があると思う。

ひつこいがやはりネガではきつい。

というのもネガでサブ50するには、キロ4がとてつもなく楽なペースじゃないといけないから。

フルマラソンで後半あげられるという事は、そもそも設定ペースがかなりゆるいという事なのかもしれん。

正味、俺の実力ではキロ4とキロ4:02ってあまり変わらない。

だから、キロ4:02付近でフルマラソンを走り終盤にきたら、実際の所、キロ4を少し切って走ってるのとほぼ同様に身体は疲労している。

そんな終盤からあげるのって、やはりキロ3:50位で30キロを走るくらいの力が必要な気がする。

なので、現実的には30キロまでをキロ4を少し切るペースで走り貯金を作り、その後、借金を作っても最小にするように粘って走ることが重要だと思う。

まぁ当日のコンディションや痙攣等の各種アクシデントは全く度外視した仮定の話だけど。

なので、次回の愛媛マラソンは、30キロまでをキロ4を少し切るペース(具体的には3:58程度)で走り、その後の落ち込みを最低限にするという走りがしたい。

ちなみに現在走りたいが故障している。

左後脛骨筋炎。

愛媛マラソン後、継続して歩いていると痛みがでる感じ。

今無理しても意味ないので、まずは痛みの出ないクロストレーニングをして心肺機能の維持に努めている。

そして練習再開後のメニューはこんな感じ。

月、休

火、ジョグ

水、ポイント(Tペース走、3:45、6キロ、練習目的としてはスピード持久力の向上)

木、休

金、休

土、インターバル(200〜800までのショート、若しくは1000、練習の位置付としては、レペなのでランニングエコノミー向上が目的。レストは長め。)

日、ジョグ

距離よりも質をとりたい。

ポイントを確実に行えるようにしたい。

また、家族、仕事(将来の事)と向き合う時間を優先したいので、基本的には朝活でこのメニューをこなす。

正直なところ今まで自分の中ではマラソン中心になってて、朝活で家族の時間を確保してしたとは言え、奥さんとしては気に入らない所が沢山あったと思うし、何度か言い合いになった事もあった。

元々ランナーじゃなく、家族優先で動いていた夫が、突然日曜日に「マラソン大会に出る」と言われたらいい気はしないよね。

奥さんあっての家庭だし、相手の事を思いながらうまく走らないといけないと思う。

限られた時間の中でいかに効率的に練習して結果を出す事が市民ランナーの醍醐味ではないだろうか?

なので、これからはまずは家族の事、仕事の事を優先しなければ。

我が家は奥さんもフルタイムで働いてるので、家事は手伝うものでなく、やらなきゃいけないこと。

正直、家事やりながら走るのってしんどいww

でも自分で選んで走るのだから、限られた時間の中で何が必要かを考えながらやることの方が大切なような気がするし、そっちの方が結果が出る気がする。

まぁ、肩に力入れすぎずにやるってことかな。

今後は、来年2月10日開催の愛媛マラソンまでを3クールに分け、それぞれのクールに小目標を設定して練習に取り組みたい。

なんか、仕事みたいになってきたが、備忘録的として一方的に書くこととする。

まず、第1クール。

3.4.5.6月、テーマ「スピードを上げろ!」

家テーマ「長男2年生、次男年中さん」

目標としては5000メートル17:30切り。

長男と次男と奥さんと色んなところ行って遊びたい。

長男2年生となり後輩ができる。

持ち前の優しさで後輩や先輩、同級生と楽しんで欲しい。

次男は、まぁ元気にww

そして、ゴールデンウィークは帰省かな(^^)

そして、第2クール。

7.8.9.10月、テーマ「スピードを維持しながら、暑さに負けず足を作れ」

家テーマ「長男夏休み…奥さん弁当地獄…次男特にないので健康に。」

小目標としては上記と同じ。

第1クールで小目標を達成していれば、それよりも速く5000メートルを走る事を小目標とする。

ただ、気温もあるので決して無理はしないようにする。

第1クールで目標を達成していれば、無理せずにその維持に努める感じでもいいかもしれない。

このクール中盤から終盤にはボチボチとゆったりしたペースでロングを行う。

8月には長男が夏休み。

奥さんが弁当作りとなるため、洗濯や風呂洗い、保育園、児童クラブの送迎を率先。

夏休みは家族旅行にいこう!

今年はネズミーランドかな(^^)

そして、第3クール。

11.12.1月、テーマ「愛媛への総仕上げ。(スピード維持しながらスタミナをつける)」

家テーマ「幸せかつ穏やかに年末年始を過ごす」

ここからは月間距離も多少増えると思うが、週間練習内容はクールに入る前に考えたい。

小目標としては、12月の坊ちゃんランランラン(ハーフ)で1:20分台、1月に30キロ1:58分台。

一方、新しい年に向け、家族みんなで穏やかに過ごしたい。

そして、2月10日に愛媛マラソンでサブ50と家族も元気って感じ。

まぁ走る環境も変わるので、全てが順調に行かないとは思うが。

焦らず、無理せず、故障せず、合理的にやっていき、最高の形で愛媛マラソンを迎えたい。

ただ、まずは左足をどーにかしたいので、2月中は無理に走る事はしない。

今できることは体重管理。

正味これが一番きつい。

東京生活が終わったら現実に戻していこ。

明日青梅でご一緒させていただくランナーの皆様宜しくお願いします!

田舎者でコミュ障ですのでお手柔らかにお願いします🤲